【リメイク】漫画レビューをしてみたかった

※これは2016年2月17日に書いた記事のリメイクです。

 

さっき投稿した記事があまりにも短かったので、ちょっと企画っぽい物をやってみようと思います。

 

f:id:fermium0321:20190301235934j:plain

 

今回は「するめいか」という漫画を見ていきたいと思います。

この漫画は2009年から2013年まで月刊コミックバーズで連載され、全5巻まで発売されています。主人公でありボケ役の鵜久森サチと、ツッコミ役の「ミッちょん」こと渡辺三木、眼帯を付けた闇深い少女星野八千穂、何故か矢が刺さっている不自然系不死身少女糸井楓が大暴れする、.新世紀スラップスティックコメディ(1巻裏表紙に記載)のギャグ漫画です。

 

本当はこの作品自体の魅力を語りたいんですが、長くなりそうだし、自分の文章力的にうまく書けるか不安なので、練習的な意味で今回は1巻を中心に書いていきます。

 

するめいかの1巻はAmazonなどで評価を見ると、結構否定的な意見も多く、なんだか面白くないんじゃない?と思われる方も多いと思います。

僕も最初読んでみた時は、先に1巻と5巻以外を読んでいたので、それと比べるとちょっと微妙かなあ...とか思ってたりしたんですが、読み込んでみるとルーツ先生独特の世界観が既に形成されていて、「そんなに悪くもないし、むしろ良い」という感想に変わっていきました。するめいかの名の通り、ゆっくり...しっかり...と味わうとイイ感じに旨味が出るんです。

 

ルーツ先生の絵柄も現在の「ルーツビア」、「異世界のトイレで大をする」と比べると荒削り感が否めませんが、寧ろそれがいい味出してんですよ...。

 

この順序でいくと内容を説明するとなると思うんですが、なんだろう説明が難しい。

というか実際買って読んだほうがいいと思います。その方が確実です。

 

しかし内容がわからないとよくわかんないよぉ!という方もいると思います。

そんなあなたにはこれ!

 

www.nicovideo.jp

 

アニメするめいかの3期でしかも4話なんですけども、この回はなんと原作1話を「ほぼ」アニメ化したものなんです。なので「なんかよくわかんないよ~!でもちょっと気になるかもー」という方はこれを見て、その勢いで1巻を買って下さい。お願いします。な

 

いやー書いた書いた。(2016年当時は)あんまり長いの書いたことないから、ちょっと新鮮だったな。でもまだまだするめいかの魅力の1%も伝えられていないと思うので、またいつか書きます。

 

それでは!

 

原文

 

※追記※

 

というわけで記事のリメイクというものをやってみました。

本当は若干校閲する程度でやろうとしたんですが、まあ文章が修復不可能なほど酷いと。じゃあもう最初以外丸々変えてしまおうとなったわけです。でも一応2016年に書いている体でやってます。所々現代ですが。

原文ではなんかディスってんですよね。自分はするめいか大好きっ子なのでこういうの許せませんよ。たとえ自分自身が書いたとしても。

もしかしたらまだ言葉足らずなところがあるかもしれませんが、今回はこれで許してください。

 ではまた明日!