みゆはん1stライブ「よだれまみれ」

 

まずライブレポを書く前に、みゆはんとは誰なのか?という説明がほしい方が多少なりともいると思うので、一応Wikipediaのリンクを貼っておきます。

みゆはん - Wikipedia

 

そんな感じでみゆはんさんのライブの話に移ります。

2017年11月26日に赤坂BLITZにて行われた「よだれまみれ」に参加してきました。いままで友人のライブしか行けていなかった僕が、初めてメジャーアーティストのライブにいけるということだったんですが、流石に心細いということでなんと友人のoidon2も参戦ということに。

f:id:fermium0321:20180408231709j:plain

oidon2( @oidon_sho )

 

会場外の様子としてはやはりけものフレンズのファンらしき人々が多く、それ以外の人はちらほらと。で、会場に入ってみるとライブで演奏されるであろう曲のCD音源が流れ、今から始まるのか―と期待値がどんどんと上がり、そわそわしながら開演を待っていました。

 

開演予定時間になるとみゆはんさんの独特な声による影アナが。始まってから気づいたんですが、なんとステージ上にあるのは自宅部屋の再現セット。そこに家に帰るように扉を開けてみゆはん登場。

 

1曲目は1st album「自己スキーマ」から「ケセランパサラン

この曲で驚いたのは、ステージ上は幕がかかっている状態なんですが、そこにプロジェクションマッピングで歌詞とイメージ映像(?)を投影するというちょっとシャレオツな演出で度肝を抜かれました。

 

続けて2nd album「リスキーシフト」から「balance」「化け猫ワルツ」の2曲。

ライブ向きの2曲でさらに盛り上がる。化け猫ワルツに関しては、まさかまさかの猫語翻訳付き(一応リスキーシフトの歌詞カードにも書いてある)といううれしいサプライズ付き。

 

ここで一旦MCなのだが、これが凄かった。みゆはん本人がコミュ障ということで、普通のMCができない。じゃあTwitterでMC中に書かれたツイートのリプをリアルタイムで拾っていこうという。超インタラクティブだなあ(?)と感心してしまいました。

 

MC後はFF10のキャラクターをモチーフに書かれた「ユウナ」(リスキーシフト)、個人的に一番好きな曲の「ワンサイデッドラブ」(自己スキーマ)の2曲。

 

そしてMC(あんまり内容覚えてないので省略)が入り、「蝶よ花よ」(リスキーシフト),「MOJIMOJI」(アルバム未収録)。

MOJIMOJIは何故かカラオケに入っていたので名前だけ知っていたが、これがまた名曲。3rdで入れてほしい。

 

そして最後のMC。ステージセットが家なので全編通してみゆはんさんがゴロゴロくつろいだ状態でMCをしていたのだが、何を思ったのかゼリーを電子レンジに入れて、一瞬停電させるというハプニング(演出?)が起こったり。ポケモンがライブ中にできないことを嘆いてたり。ぬいぐるみに話しかけたりと、ちょっと他のところだとやらないようなことをしていて全然飽きない。ちなみにゼリーは液状に溶けていた。

 

そしてアンコール前最後の2曲。ちょっと切ないバラード「花火のような恋」、代表曲「ぼくのフレンド」(どちらも自己スキーマ)をやり、一度退場した。

 

その後アンコールしなきゃなーと思い始めたとき、なんとアンコール催促が。しかも猫語で。それでみゆはん登場!と思いきや、部屋にあったベッドでおもむろに寝だしてしまう。そしてまたアンコール催促がかかりみゆはんを起こす。多分DVD化されたら自分の声も収録されてそうな勢いで叫んだのでちょっと疲れが。

 

その疲れをふっとばす勢いで、アルバム未収録曲の「人形少女」がかかる。

なんでアルバムに入ってないんだー!3rdに収録してほしーい!

 

で本当に最後の曲。曲の前のMCではみゆはんさんが泣き出す場面も。

 

最後を飾る曲は「メッセージ」(リスキーシフト)

感動のフィナーレ!と思ったんですが、隣にいたoidon2が持っていたサイリウムをぶっ壊すハプニング。いやそのタイミングではちょっとね。サイリウムの上の部分がぶっ飛んだんですが、人に当たらなくて本当に良かったです。

 

そんなわけで「よだれまみれ」終幕。隣にいたoidon2は実は乗り気じゃなかったそうですが、ライブ終わりにCD2枚とグッズを買うぐらいにはハマっていました。いやぁー最高だった。次のライブも楽しみです。

 

初めてのライブレポートだったので拙い部分もあったと思いますが、今後はこんな形でなるべくライブに行く機会があったらこのような記事を書いていくと思うのでその時はよろしくお願いします。ではまた!

 

-みゆはん1stライブ「よだれまみれ」-

セットリスト

01.ケセランパサラン (自己スキーマ 2017)
02.blance (リスキーシフト 2017)
03.化け猫ワルツ (リスキーシフト 2017)
04.ユウナ (リスキーシフト 2017)
05.ワンサイデッドラブ (自己スキーマ 2017)
06.蝶よ花よ (リスキーシフト 2017)
07.MOJIMOJI
08.花火のような恋 (自己スキーマ 2017)
09.ぼくのフレンド (自己スキーマ 2017)

en
10.人形少女
11.メッセージ (リスキーシフト 2017)

 

www.youtube.com