【境の最近聴いたアルバム】洋楽の曲名の和訳ってセンスあるの多い気がするんだけど気のせいかもしれない

こんばんは境です。

 

ひっさしぶりにアルバムをたくさん借りたので一年ぶりにやっていきます。

(思ったこととか感想を感覚的にただただ書くやつなので音楽的なことは書きません。書けないし。少しでも期待しないで)

 

 

1.『ポセイドンのめざめ(In The Wake Of Poseidon)』(1970 King Crimson

キングクリムゾンの2枚目のアルバム。

前作(クリムゾンキングの宮殿)も聴いてるけど、僕はこっちのほうが聴きやすかったかも。曲調が明るめだったからかな。わかんない。バラエティー性が増した感じがする。「ポセイドンのめざめ」と「THE DEVIL'S TRIANGLE」が好き。

 

2.『おせっかい(Meddle)』(1971 Pink Floyd

ピンク・フロイドがアーティストとして一大飛躍を遂げた作品Wikipediaから抜粋)らしい(ちなみにピンクフロイドは初聴き)。このアルバムに入ってる「Echoes」はジョジョ4部の広瀬康一のスタンド名の元ネタでもある。

偶然「吹けよ風、呼べよ嵐」をヒラサワ経由で知っていたのでそれが入っていたアルバムを買いました。プログレって暗くて陰鬱な印象があったけど、その印象が覆ったアルバム。「Fearless」と「Echoes」が好き。

 

3.『SICKS』(1997 THE YELLOW MONKEY

THE YELLOW MONKEYの6枚目のアルバム。

このアルバムはもっと聴きこんだ方がいいな。好きかもしれない。今のところ「薬局へ行こうよ」が好き。

 

4.『汽車には誰も乗っていない』(2001 たま)

たま(3たま)のラストシングル。この中では唯一シングルで購入しているという。

「電車かもしれない」の音源がほしくて買いました。これももっと聴き込みたい。「電車かもしれない」と「まばたき」が好き

 

5.『21st Century Boøwys Vs Himuro 〜An Attempt to Discover New Truths〜』(2004 氷室京介

BOØWY時代の曲が解禁されたときのライブを収録したアルバム。

なんかカッコいいけど少し物悲しいなあとか「DREAMIN’」は布袋のギターのほうが良かったなあとか思ったりしたけどカッコ良かったしいいや。「Claudia」と「DOWN TOWN SHUFFLE」が好き。

 

こんな感じです。次回は思い出したらやるぜ。

 

ではまた!

 

 

 

 

境のひとりごと(移設しました)

最近Twitterで趣味垢を作りました。どうでもいいね。どうでもいいけどちゃんとした(?)趣味垢を作ったの5年ぶりかも(前のやつは1時間で消した)